情熱と現実の間で、ただひたすらに貴方を想う

ずっと公開を楽しみにしていた映画。

「マチネの終わりに」

今日はいろいろなタイミングが重なって、嬉しいことに公開日に観ることが出来ました。

ラストシーンの印象深さ、そして優しい余韻…

冒頭で与えられたテーマを、様々な現実が突きつけられながらも解釈して、たどりついた最後の場面こそが、この映画の全てだと感じました。

そして、本編を彩るクラシックギターの音楽の数々。

ギターの音色って、こんなにも心に響くものなんですね。

「幸福の硬貨」はこの作品のために書き下ろされたオリジナルの曲ですが、本当に名曲です。私の大好きな「ニューシネマパラダイス」の「愛のテーマ」に匹敵するぐらい…いや、それ以上でしょうか。

福山雅治のギターを演奏する姿には鳥肌が立ちました。

特にセリフを喋らない時の彼の演技、真実を知った時の彼の慟哭が真に迫りすぎていて、観ながら私も苦しくて、苦しくて。

石田ゆり子の演じる洋子という女性の潔さ、強さ、そして奥ゆかしさがとても好きです。共感できる部分もたくさんありました。彼女のたどる運命と、そこに向き合う彼女の姿に自然と涙が零れました。

そして石田ゆり子のフランス語はとても美しくて、彼女の声もフランス語に合っているのか聴いていてとても心地よかったのが印象的でした。

静かな情熱と、どうすることも出来ない現実の間で…

今日という日は、未来から見た時にどう見えるのだろう。

そしてどうしようもなくただ、「会いたい」と思える人がいるということ。

どれだけ遠く離れていても、その人を想うだけで今日を生きられるということ。

恋愛に憧れている頃よりも、いろんな経験を積んできた頃にこの映画を観ると、それぞれの人物が抱えている思いや背景が理解出来るのかもしれません。

「過去は未来によって変えられていく、繊細なもの」…この映画に出会わなければ、私の過去は醜いままだったかもしれません。もう見たくもないと蓋をしたままで。

今日も、いつかは過去になり、未来の私がどんな思いで見るのか。

その未来で私は…それも現実の積み重ねなんだろうけど。きっと好きな人や大切に想う人がいる方が、人生に彩りが与えられるように思いますよね。

その時に、そんな人がいたらいぃな。

「幸福の硬貨」を聴きながら、今日は優しい夜を迎えています。

The following two tabs change content below.

えだ子

花と鳥、自然にあるもの、野生を感じるものが好きです。 様々な職を経験しましたが、現在は看護師をしています。 日本メンタルヘルス協会心理学ゼミナール基礎コース修了。 山口県出身。大阪府在住。

最新記事 by えだ子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA